岡崎慎司、日本代表監督交代に「大きなチャンス」

1: 名無しさん 2018/04/16(月) 09:09:43.94 
岡崎慎司、日本代表監督交代に「大きなチャンス」

20180416-00181102-nksports-000-3-view.jpg 
 
<プレミアリーグ:バーンリー2-0レスター>◇14日◇バーンリー

 レスター岡崎は日本代表の監督交代について「自分にとっては大きなチャンス」と語った。

 昨秋のワールドカップ(W杯)予選後はハリルホジッチ前監督から声が掛からず、代表から遠ざかっていた。W杯まで準備期間が短いことには「選ばれた人間が同じ方向を向いてサッカーをしていくだけ」とベテランらしい。ただし、今年は無得点。西野新監督にアピールするためにも、早く結果を出したいところだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-00181102-nksports-socc

引用元:5ch.net

続きを読む

本田圭佑、今季13得点目も「正直、まだ極限じゃない。W杯ってこんなレベルじゃないんで」

1: 名無しさん 2018/04/15(日) 23:39:49.18 
日本代表FW本田圭佑(パチューカ)が、ロシア・ワールドカップまでの過ごし方について有料メルマガコンテンツ『CHANGE THE WORLD by KSK』で語った。

14日に行われたリーガMX後期第15節のサントス・ラグーナ戦で、本田は2試合連続ゴールをマークした。
ペナルティエリア手前右で縦パスを受けると、トラップ後にゴール正面に持ち出し、最後は豪快に左足を振り抜いた。

今シーズンの公式戦で13得点目。ゴール前での駆け引きに磨きがかかってきたが、
本人はW杯の大舞台で結果を出すためには、このプレーを「極限状態で発揮できないと意味ないんで」と話す。

「正直、まだ極限じゃない。W杯ってこんなレベルじゃないんで。緊張感もプレッシャーも。声も聞こえへん可能性もあるし。
パチューカはずーっとやさしいサポーターの声援が90分間続いて、リラックスしたままプレーできますから」


そのW杯でパフォーマンスを発揮するためには、本大会までの「半年間が大事」だと繰り返してきた本田は、実際にその時期をどのように捉えて過ごしているのか。

「いざその大事な時期になってくると、まだ時間あるし慌てずにやる、という逆の考え方になっていますね。いざこの時期になると、慌ててないです。まだ時間はあるという感じのスタンスです」

「半年準備したものが、試合前の3日で覆ることもある。前日に風邪をひいたらW杯は終わるわけですよ。そんなことまでありうるのがW杯なんで。とりあえず慌てずですね。やるべきことをやります」

6月の開幕まで残り約2カ月。本田は焦らず、1日1日を大事にして目の前のことに集中しているという。それがゴールやアシストといった結果にもつながっている。
パチューカは勝ち点を21に伸ばして暫定7位に浮上。後期のプレーオフ進出となる8位以内へと望みをつないだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180415-00743336-soccerk-socc

no title

引用元:5ch.net

続きを読む

鹿島・内田篤人が久しぶりの出場!日本代表復帰の可能性に「あるでしょ」

1: 名無しさん 2018/04/14(土) 18:22:53.27 
明治安田生命J1リーグ第8節が14日に行われ、鹿島アントラーズは名古屋グランパスと対戦。鹿島に所属する内田篤人が試合後インタビューに応じた。

2連敗で今節を迎えた鹿島は、金崎夢生の2ゴールでリーグ戦4試合ぶりの白星を挙げた。
開幕以来のスタメン復帰となった内田は自身のパフォーマンスを振り返り「そんなよくはなかったけど、勝ってディフェンスは評価される」とチームの勝利が重要だと語った。

続けて、試合感覚については「練習でもやれてるし、紅白戦も出れてる」と問題がないことを強調。さらに、77分で途中交代した内田だが、交代は試合前から決まってたわけではなく、自ら要求していたことを明かした。
「全然そんなことはない。別にケガしたとか、体力がないからではなく、交代する一個前のプレーで、カウンターを止めようと思ったけどイエローをもらってたから辞めた。そこで自分から言った。今日は戦術的な感じ」

また、この時期に日本代表監督が変わったことで選手に与える影響について聞かれると「どうだろうね。呼ばれてたわけではないから。協会の人の判断だし、俺がどうこう言える話ではない」と名言は避けた。

一方で、自身が代表選出される可能性については「あるでしょ」と断言したが、他の選手とは違う立場であることを強調した。「俺はどっちかっていうと試合に出ないと話にならない。
みんなとは違う。見てくれてやれるってことが分かれば、気にはなってくれると思う」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180414-00743070-soccerk-socc

20180414-00743070-soccerk-000-view.jpg 

引用元:5ch.net

続きを読む

本田圭佑さん、つぶやく「シリアへの攻撃決定に関して。ちょっと報道が少なすぎひん?」

1: 名無しさん 2018/04/14(土) 12:19:24.09 _USER9
パチューカの日本代表FW本田圭佑が14日に自身のツイッター(@kskgroup2017)を更新し、時事問題について言及した。

アメリカ『CNN』などによると、同国のドナルド・トランプ大統領は13日、シリアが化学兵器を使用した疑惑を受け、米軍に攻撃を命令したと発表。イギリスやフランスも参加し、シリアが化学兵器の使用を中止するまで対応を継続すると報じられている。

本田はアメリカのこうした軍事的対応に「アメリカのシリアへの攻撃決定に関して。ちょっと報道が少なすぎひん?もっと詳細が知りたいんやけど。。。」と興味を示し、「外国のニュースサイトをチェックするか」と、自ら情報を収集していくと話した。


W杯開幕2か月前に起きたバヒド・ハリルホジッチ前監督の解任に揺れる日本サッカー界。グローバルな視点を持つ“異端児”は、世界情勢にも注目しているようだ。

「ちょっと報道が少なすぎひん?」本田が今気になること

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180414-01652654-gekisaka-socc

no title

54: 名無しさん 2018/04/14(土) 12:28:39.78
【悲報】本田圭祐さんW杯なんかよりもシリア問題の方が大事

hmJTUSJ.jpgIhR9BJ7.jpgT7RSDUJ.jpg

引用元:5ch.net

続きを読む

日本人らしいサッカーとは?中田英寿氏「真面目に指示されたことはきちんとやる」

1: 名無しさん 2018/04/14(土) 07:52:30.74 
20180116s00041000192000p_view.jpg 

もう少し早く何か方法がなかったか。

 ビジネスでお金を得ることが目的なのではなく、好きなことをして幸せに生きるための手段としてビジネスがあるという考え方だ。

 サッカーの現場を離れた理由に、会場の一同が納得したところで、そんな中田氏がワールドカップ2カ月前に監督を解任した日本代表をどう見ているのか。編集長・松井一晃が問うと、こんな答えが返ってきた。

 「2カ月前に監督が辞めるということですが、もう少し早く何か方法がなかったのかなとは思います。たとえ、良い結果が出たとしても次の選択への判断材料にならない気がします。

 次のワールドカップへ向けて、そこまでどうやってきて、その結果がどうなったのか。長い歴史で見た時に、今回だけの話で終わってしまうのではないでしょうか」

トルシエは細かく細かくやったからこそ。

 では、海外で日本の素晴らしさを知ったという中田氏には、日本人らしいサッカーとはどのようなものだと映っているのだろうか。

 「日本人の選手は基本的に勤勉というか、真面目に指示されたことはきちんとやる。僕はうるさいなと思っていましたけど、トルシエは細かく細かくやったからこそ、チームが成熟したんじゃないかなという気がします。

 だから、きちんとした組織のルールづくりをバランス良くできれば……。どういう動きをして、どうパスをまわせばチャンスがつくれるか。パターンをたくさん覚えていった方が確率はいいんじゃないかと思います。それができるだけの真面目さと能力はあると思います」

指導者は辛いですよ。僕は小学校から……。
 アトランタ五輪でともに戦い、衝突もした西野朗氏が代表監督となった。将来的に日本代表の監督を中田氏が……。会場がそんな空気に包まれると、きっぱりと言った。

 「それはないですね。指導者は辛いですよ。僕は、選手がどれだけ監督の言うことを聞かないかを知っていますから(笑)。僕は小学校の頃から自分の意見を言う子供だったんで。これまでの指導者全員と言い争いをしています。西野さんだけじゃないです」

 どうすれば勝てるか。何が好きなのか。どう生きれば幸せか。

 他人の物差しに左右されない。サッカーでも、人生でも、そのブレない姿勢に変わりはないようだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180413-00830509-number-socc&p=2

引用元:5ch.net

続きを読む

お知らせ


rss-35.png hatena-35.png
相互リンク募集中です
お気軽にメール下さい!

最新記事

他サイト記事