【朗報】DAZNのCEO来日!「契約数200万人突破という目標も達成が見えてきた」

1: 名無しさん 2018/04/20(金) 14:22:27.85 
音楽や映画の市場に海外から訪れているデジタル配信の大きな波が、スポーツ界にもやってきている。その台風の目といえる存在が、スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」だ。2016年8月に日本でサービスを開始し、2018年4月現在、ドイツ、オーストリア、スイス、カナダでもサービスを提供している。

04.jpg 

 日本では月額1750円(税抜)で130以上のコンテンツが年間7500試合以上、テレビやスマートフォン、PC、ゲーム機など、マルチデバイス環境で見放題。明治安田生命Jリーグや、プロ野球をはじめ、MLB、F1?、UFC、Vリーグ、NFL、WTAなど、多くのメジャーなスポーツコンテンツをカバーし、日本における契約数は200万件を目標に日々成長している。

 DAZNを運営するのは、英国を拠点に世界展開するデジタルスポーツコンテンツ&メディアグループのPerform Group。 2007年にプレミアムTV(スポーツ部門でのインターネットとモバイルソリューション事業)とインフォーム・グループ(スポーツのデジタル権利事業)の合併により誕生した。

 今回、DAZNのCEOでPerform GroupのCEOでもあるジェームズ・ラシュトン氏が緊急来日。英国生まれで、学生時代はサッカー選手だったそうだ。好きなチームは「バーミンガム・シティFC」で、前職では同チームのコマーシャルディレクターを務めた。そんなスポーツ通のラシュトン氏に、日本進出を決めた理由、勝ち続けるための戦略を、日経BP総研マーケティング戦略ラボ 上席研究員 品田英雄が聞いた。

品田英雄(以下、品田):私もDAZNでサッカーや野球を楽しんでいる視聴者ですが、今回は、まだDAZNを知らない読者にも分かりやすいように、少し振り返りながら話を聞かせてください。

 2017年にJリーグとDAZNが10年間、約2100億円という大規模な放映権契約を締結して、「明治安田生命J1、J2、J3の全試合生中継」が始まりました。この年、Jリーグは過去最高の観客動員を記録し、DAZNで全試合を見られるようになった効果も大きいのではないかと話題になりました。先日、Jリーグの村井満チェアマンのお話を聞く機会があったのですが、DAZNの登場で日本のサッカーファンの観戦スタイルが大きく変わったと感じているそうです。CEOの立場からビジネス、マーケティング的な視点で見たときに、これまでの日本での成果、状況をどのように捉えていますか?

ジェームズ・ラシュトン(以下、ラシュトン):ローンチの当初から、必ず公の場でお伝えするようにしていたのが「ファンファースト」、つまり、ファンのために何ができるかを最優先にしたい、という思いでした。契約数200万突破という目標も、達成が見えてきています。ファンの皆様に評価いただけている成果と、非常にうれしく思っています。

品田:最近驚いたのは、2018年4月5日、中日ドラゴンズの松坂大輔投手が12年ぶりに先発で登板した試合がありました。ファンの注目が高い試合だったのに、東京では中継を見られなかったんです。もしや、と思ってDAZNを見たら、ライブ中継している。これってすごいことですよね。日本のプロ野球11球団のライブ中継が始まったんですね。メジャーリーグで活躍するエンゼルスの大谷翔平選手の試合も見られます。

ラシュトン:日本においては、やはりプロ野球も非常に重要なコンテンツだと、ローンチの当初から意識していました。そして今回、メジャーリーグのみならず、日本のセントラルリーグ、パシフィックリーグの11球団の試合を放映できるようになったことを、大変誇りに思っています。もう放映局がファンに対し、どのスポーツを見るべきかを決める時代ではないと思うんです。よりたくさんのコンテンツを見られる環境を用意し、ファンが自分で選択できることが、我々が目指すところです。

2: 名無しさん 2018/04/20(金) 14:23:10.05 
品田:世界的なスポーツの盛り上がりという意味では、今年はサッカーのワールドカップがあり、2019年はラグビーワールドカップ、2020年は東京五輪です。どういう取り組みを考えていますか?

ラシュトン:残念ながら、放映権を現在は持っていません。だからといって、スポーツファンが集う大きなお祭りごとのストーリーの中に我々が入るべきではないとも思わないです。例えば、代表チーム結成の裏側や、知られざるヒストリーなどをテーマに、オリジナルドキュメンタリーといった独自番組を作ることで、盛り上がりに一役買えるのではないか、と考えています。

品田:最後に、今後の目標をお聞かせください。獲得すべき新たなマーケットはどこですか?

ラシュトン:この2年間でDAZNというビジネスモデルが非常に有効であると分かりました。今後、いつどこで何カ国オープン、というのは、非常に申し上げにくいのですが、何カ国かでの展開を目指します。Jリーグのように、今まで日本のマーケット、日本のファンのみに向けて放映していたものを、海外市場に向けて放映することも視野に入れています。

 現在、みなさんにお見せできているのは氷山の一角に過ぎません。これまでの投資や開発の結果、ようやく少しずつ形としてお見せできるようになってきました。もう少ししたら、もっと面白いことが見えてきますので、楽しみにしてください。

品田:ではその時を楽しみにしています。

ラシュトン:私が品田さんにお約束した以上、現場は絶対にやらなくてはいけないですね(笑)。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/179/1052703/040300055/?P=3

引用元:5ch.net

39: 名無しさん 2018/04/20(金) 14:39:14.71
放映権の増額を是非

43: 名無しさん 2018/04/20(金) 14:40:56.18
遅延なんとかしたら最強なんだが

47: 名無しさん 2018/04/20(金) 14:42:22.21
そろそろDAZNforドコモ抜いたDAZNだけの契約者の実数発表してもいい頃と思うんだよ
ドコモのはdTVとの抱き合わせセール価格で売れてるだけだし

49: 名無しさん 2018/04/20(金) 14:42:44.98
停止したシーンから再開できるようにしろよ
いつまで待たせるんだ?

57: 名無しさん 2018/04/20(金) 14:45:08.11
>>49
それはやって欲しい
時間覚えるの面倒くさいな

53: 名無しさん 2018/04/20(金) 14:44:27.95
大阪なおみはラッキーだったな
これで一気に200万に近づいた感ある
やっぱ独占は強い

66: 名無しさん 2018/04/20(金) 14:50:01.59
野球ファンの皆様DAZNで大谷選手・清宮君を応援してJリーグにお金を落としましょう

72: 名無しさん 2018/04/20(金) 14:53:04.95
得点シーンにすぐ飛べるよう目印が欲しい

77: 名無しさん 2018/04/20(金) 14:55:33.79
>>72
見逃し配信つまらなくなるから絶対にやめてほしい
ハイライト見れ

91: 名無しさん 2018/04/20(金) 15:06:08.27
大きい画面で見たい時はどうしてるの?

101: 名無しさん 2018/04/20(金) 15:11:20.74
>>91
ほとんどの人は普通にfiretvかPS4かTV内蔵アンドロイドアプリ

94: 名無しさん 2018/04/20(金) 15:06:41.91
DAZNのCEO「松坂って誰やねん」

96: 名無しさん 2018/04/20(金) 15:08:13.03
これつまり、契約数200万人で採算合うよってこと?

114: 名無しさん 2018/04/20(金) 15:15:23.95
サッカーの録画放送見るときに早送りと巻き戻しがやりにくいから
DL実装はよ!

120: 名無しさん 2018/04/20(金) 15:18:02.27
最大の狙いはJリーグの海外放映権料だからな
日本のオールドメディアがJリーグは不人気だよって事にしようと封殺して本来のマーケティングを見失ってただけのこと

123: 名無しさん 2018/04/20(金) 15:18:39.23
2年で200万人は達成できそうだな
Jリーグの力すげーな

134: 名無しさん 2018/04/20(金) 15:20:34.60
この15年、実況しながらスポット見るのが身体に染み付いてしまい
1分のディレイが辛すぎる

147: 名無しさん 2018/04/20(金) 15:24:21.86
外資じゃなくて日本企業がこれやるべきだった

159: 名無しさん 2018/04/20(金) 15:27:52.91
>>147
ほんまそれな

日本の会社がやろうとしても
個々の権益に固執してまとまらない

で海外で成功した外資がきて
なし崩し的にすべてをとられる

いつものパターン

174: 名無しさん 2018/04/20(金) 15:30:09.45
>>147
日本企業じゃJリーグに10年2100億なんて出せないからどのみち成功の芽はないのよね
有料で普及させるのにキーになるのがJリーグだから

156: 名無しさん 2018/04/20(金) 15:26:56.77
不景気、不景気といいながら みんな金持ってるんだな・・・・・
携帯電話の料金払って、有料放送の金も払って、 俺はとてもやっていけん

166: 名無しさん 2018/04/20(金) 15:28:26.32
>>156
サカヲタは金もってるからな
スカパー時代は月5000円は当たり前だったから、DAZNなんて安いもんだ

169: 名無しさん 2018/04/20(金) 15:29:05.40
>もう放映局がファンに対し、どのスポーツを見るべきかを決める時代ではないと思うんです。
>よりたくさんのコンテンツを見られる環境を用意し、ファンが自分で選択できることが、我々が目指すところです。


ラシュトンに野球メディアがディスられまくってて草

176: 名無しさん 2018/04/20(金) 15:31:18.19
ワンパッケージは有り難いわ
スカパーオンデマンドで海外サッカーみてたけど
たまにJも見るようになったわ

189: 名無しさん 2018/04/20(金) 15:35:31.65
俺みたいにスポーツ全般好きならDAZN契約するわな

199: 名無しさん 2018/04/20(金) 15:39:24.92
去年の夏に100万だったから1年で100万人増えたのか
CLやる前で200万はすごいな、100万ちょっとくらいで頭うちになるかとおもったらwww

後は遅延まじでどうにかしてくれよ・・・おかしすぎるよあの遅延

206: 名無しさん 2018/04/20(金) 15:41:04.40
>>199
1分程度の遅延で何がそんなに困るの?

204: 名無しさん 2018/04/20(金) 15:40:34.80
そういえばもう2~3ヶ月もすればCLも見れるんだなw
プレーオフから全部見れるのかな

220: 名無しさん 2018/04/20(金) 15:45:51.54
完全に黒船だったな
なんで日本企業はこういうのできないんだ

236: 名無しさん 2018/04/20(金) 15:51:07.21
>>220
仕方ない話だけど目が内にしか向いてないからね
Jリーグにしても日本国内だけでどうにかしようとしたら絶対に10年2100億なんて投資しようとならんよ
あくまで土台が外にあるからこそその価値を見出だせてる

232: 名無しさん 2018/04/20(金) 15:50:55.14
よく知らないんだけど、ダゾーンてAmazonのファイヤーTVで見るの?

242: 名無しさん 2018/04/20(金) 15:53:32.19
>>232
テレビ使ってみるならそれが楽ね
DAZN以外でもみれるし、Wifiが必要

261: 名無しさん 2018/04/20(金) 16:00:45.55
スカパーの問題はスポーツでまとめられないところだよなぁ。

Jスポーツ程度でも3000円取られてしょぼいカテゴリしか見られない。
ガオラにG+にフジテレビに足していくと、ドン引きですよ録画はできるけど

266: 名無しさん 2018/04/20(金) 16:02:40.95
見逃し配信の方が録画よりよっぽど使いやすいな
録画はあらかじめ撮ってなかったら終わりだけど
見逃しはどの試合だって見れる
言ってみりゃ全試合録画してるようなもん
期間は限定されてるが、そんなに前の試合なんてめったに見ないし

314: 名無しさん 2018/04/20(金) 16:30:07.04
お気に入りチーム設定できるようにいつなんの?
クソUIから探さないといけないのすごいストレス

287: 名無しさん 2018/04/20(金) 16:13:45.92
ACLと天皇杯とルヴァン杯はよ!

共有する
他サイト新着記事
関連記事

コメント

  1.   さん | 2018/04/20(金) 17:24

  2. サムネにスポーツジャンルごとで色枠を付けて欲しい

    サッカー赤枠、ラグビーオレンジ枠
    野球黒枠、クリケット灰色枠
    ボクシング青枠、総合格闘技紫枠…とか

    似たようなジャンルのスポーツだと、サムネのパッと見で分からんかったりするんで
  3.  蹴球名無しさん | 2018/04/21(土) 11:00

  4. サッカー以外も見られることを考えると200万人は案外少ないような気もする

スポンサーリンク

お知らせ


rss-35.png hatena-35.png
相互リンク募集中です
お気軽にメール下さい!

最新記事

他サイト記事