HOME事件・話題 ≫ DAZN、ラシュトンCEO「プロ野球の放映権料はJリーグ(10年2100億円)の方が高かった」

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

FIFA 19 通常版 PS4版
価格:7076円(税込、送料無料) (2018/9/6時点)


DAZN、ラシュトンCEO「プロ野球の放映権料はJリーグ(10年2100億円)の方が高かった」

category - 事件・話題 2
1: 名無しさん 2018/02/20(火) 04:48:46.77 
>>2018年2月16日(金)23時~テレ東系列で放送の「WBS」より

スポーツ配信…今度はプロ野球!? Jリーグに2100億円出した“黒船”

メインキャスター・大江麻理子「(※羽生結弦と宇野昌磨へのコメント後に)こうしたスポーツの観戦方法も今、大きく変わってきているんですよね、相内さん?」
フィールドキャスター・相内優香「はい。スポーツ観戦がお好きな方は知っているかと思いますけれども、こちらのロゴ、見たことあるでしょうか? イギリスのパフォーム・グループが運営するスポーツ動画の配信サイト、ダゾーン(DAZN)です。
このダゾーン、一昨年、Jリーグと10年間で2100億円もの巨額の放映権契約を結び、話題になりました。そのダゾーンが今日、今度はプロ野球の生配信を始めると発表しました。スポーツ配信ビジネスの最前線、取材してきました」

■スポーツ配信の“黒船” 今度はプロ野球の放映を発表

【Jリーグに加えプロ野球も…巨額放映権で年間7500試合配信】
ダゾーンのジェームズ・ラシュトンCEO「Jリーグとのパートナーシップは始まりに過ぎない。野球がコンテンツミックスを完璧にする」

ダゾーン:読売ジャイアンツを除く11球団と契約 生配信などをスタート

ナレーター「スポーツ動画配信サービス、ダゾーンは今シーズンから新たにプロ野球の生配信を始めると発表しました。配信するのは、読売ジャイアンツを除く11球団のホームゲームです」

ジェームズ・ラシュトンCEO「野球がなくてもコンテンツは充実していたが、完成形にするには、どうしても野球が必要だった」
相内優香「(プロ野球は)ハウ マッチ?」(※訳:プロ野球の放映権料はおいくらですか?)
ジェームズ・ラシュトンCEO「残念ながら、それは言えない。金額で言うとJリーグ(>>10年2100億円)の方が高かった」

ダゾーン:2016年にJリーグと10年2100億円の放映権契約を結ぶ
ダゾーン:月額1750円で見放題 約1年で100万人のユーザーを獲得

ナレーター「ダゾーンは一昨年、Jリーグと10年で2100億円という巨額の放映権契約を締結し、話題を呼びました。サッカーだけでなく、F1、テニス、アメフトなど、様々な試合を年間7500試合以上配信。
都内(東京・港区の大門オフィス)に専用のスタジオまで設けています。月額1750円という価格で見放題。コンテンツを増やしながら、およそ1年間で100万人のユーザーを獲得しました。しかし…」

ジェームズ・ラシュトンCEO「最初は利益が出ないことはよく分かっている。投資回収が遅れるのもよく分かっている」

ナレーター「巨額の投資をしたにもかかわらず、まだ採算は取れていないと言います。そこへさらにプロ野球を買って大丈夫なのでしょうか?」

ジェームズ・ラシュトンCEO「最初は豊富なコンテンツラインアップを用意することが大切」

スカパー!:ダゾーンの参入以降、1年半で25万人が解約
スポナビライブ:サービス終了 Bリーグなどはダゾーンへ移行

ナレーター「そこにはコンテンツ獲得の熾烈な争いがあると言います。実際、今までJリーグなどを放送していた衛星放送チャンネルの『スカパー!』はダゾーンの参入以降、サッカーコンテンツを失い、1年半でおよそ25万人が解約しました。
さらに、この競争の過程でサービスを終了するのがソフトバンクのスポーツ動画配信サービス『スポナビ』です。サービスの終了に伴い、プロバスケットボールのBリーグなどはダゾーンへ移行が決定しました。もはや1強体制も見えてきたダゾーン。今後、数年をかけて、巨額の投資を回収する計画です」

ジェームズ・ラシュトンCEO「日本一のスポーツ動画配信サービスになりたい」

>>2-5あたりに続く)

ソース動画

DAZNのCEO「プロ野球(NPB)の放映権料は言えないがJリーグ(10年2100億円)の方が高かった」 from wop on Vimeo.



※キャプチャー画像
相内優香「(DAZNが購入したプロ野球の放映権料は)おいくらですか?」
no title

DAZNのCEO「残念ながら、それ(プロ野球の放映権料)は言えない」
no title

DAZNのCEO「金額で言うと、Jリーグの放映権料(10年2100億円)の方が高かった」
no title

「スカパー!」はDAZNの参入以降、1年半で25万人が解約
no title

ソフトバンクが「スポナビライブ」のサービス提供終了
no title

「スポナビライブ」のサービス終了でBリーグなどはDAZNへ移行
no title

引用元:5ch.net

20: 名無しさん 2018/02/20(火) 04:58:02.84
放映権料を言えないのはチームによって差があるから?

23: 名無しさん 2018/02/20(火) 04:59:21.18
>>20
違うよ
CEOが紳士だからだよ

30: 名無しさん 2018/02/20(火) 05:02:53.31
>>20
差があっても合計金額で言える筈だが、安すぎて言えないのでは?

38: 名無しさん 2018/02/20(火) 05:06:49.47
これ質問に「答えれない」って言ってんだよな
放映権料は公に言わない契約なんだろうな

これ相当安いよw

47: 名無しさん 2018/02/20(火) 05:09:46.92
プロ野球は独占じゃないから加入者はそんなに増えない

71: 名無しさん 2018/02/20(火) 05:22:02.63
プロ野球の放映権料って実際明らかになってないよな
DAZN側も明らかにしないし

77: 名無しさん 2018/02/20(火) 05:23:17.54
Jリーグの方が高いって上手い表現だな。
1桁は確実に違うと思うぜ

82: 名無しさん 2018/02/20(火) 05:25:06.79
ソフトバンクなんか逆にMXの番組枠を買って流してるくらいなのに

88: 名無しさん 2018/02/20(火) 05:27:52.60
>>82
ソフトバンク楽天DeNAのような親会社はやっぱ戦略が新しい
巨額の旨味はなかなか捨てにくい物だが時代に沿ってうまく移行してる
反対に強固な地域密着型の阪神広島も確実な利益が生めるしそのまま続けるべき

180: 名無しさん 2018/02/20(火) 05:48:59.46
プロスポーツにおいて放映権料ってのが一種のバロメーターみたいなもんだからな
まあ企業スポーツだと違うんだろうが

191: 名無しさん 2018/02/20(火) 05:51:17.60
CEOの言ってた日本のスポーツエンターテイメントが未熟なのは
公正な競争が行われてないってのはほんとその通りなんだよな
既得権益とかテレビ局がコンテンツ抱え込んだりとか外人だからはっきり言ってて草

293: 名無しさん 2018/02/20(火) 06:14:20.34
サッカーと11球団合わせたらDAZNのコンテンツすごいことになるな

303: 名無しさん 2018/02/20(火) 06:15:57.50
>>293
さらにBリーグまで取ったからな
国内じゃ完全に無敵ですわ

298: 名無しさん 2018/02/20(火) 06:15:05.06
>>1
これも

「日本のスポーツ界に必要なのは競争」DAZNジェームズ・ラシュトンCEO
http://dime.jp/genre/513259/

ただ一つ、日本のスポーツ文化において欧米ほど発展していなかったことがあるとするならば、
それは既存のメディアがコンテンツを共有していることだと思います。
それによってヨーロッパほどの勢いが、日本のスポーツエンターテインメント業界に育っていないのではないか。
(メディア各社が)お互いに競争しない(横並びの)環境なので、日本では「権利」の価値が成熟していない。
競争環境が少ないものですから、様々な競技のリーグもあまり集客計画やスタジアム施設の整備、
才能あふれる選手の獲得などに十分な投資をしてこなかったのではないでしょうか。
それは元を辿れば、既得権益があって競争環境が不十分であったからではないかと。
我々はその構造を改革していきたいと思っています。

358: 名無しさん 2018/02/20(火) 06:24:03.66
>>298
外資かもしれんが横並び腐敗メディアシステムが少しでも動くなら有料チャンネル利用してる人は偉いかもな
地上波が宣伝する以外の独自人気リーグやスポーツ、娯楽が育たないのが日本の問題だし

318: 名無しさん 2018/02/20(火) 06:17:56.27
スカパーそんなに解約されてたのね
だから複数台無料キャンペーンやってるのか 年明けから4月末まで無料
その後は有料 そのまま契約してくれる視聴者狙い 手続きしなきゃそのまま有料になるからな 忘れてる人もいるだろし

323: 名無しさん 2018/02/20(火) 06:19:14.70
黒船と言うよりドレッドノート

362: 名無しさん 2018/02/20(火) 06:24:43.06
あとはACL

430: 名無しさん 2018/02/20(火) 06:39:18.52
1強は利用者には良くない状態なんだけどマーケット取りに来たな
質の改善が遅れることが無いように願うしかないわ
早急にコマ数上げてくれないと辛い

478: 名無しさん 2018/02/20(火) 06:46:55.04
実際野球ファンはDAZN入るの?
BSや既に契約してるCSがあれば入らなそう

484: 名無しさん 2018/02/20(火) 06:48:04.98
こんなの採算取れんのかよ

507: 名無しさん 2018/02/20(火) 06:55:16.07
日本の企業は今までなにやってたんだろうな

528: 名無しさん 2018/02/20(火) 06:59:17.98
相当安いんだろうな
そもそも儲かるコンテンツならスポナビが捨てないわけで

593: 名無しさん 2018/02/20(火) 07:08:19.69
スカパーの社員は今まで何してたの?
ネット配信の時代は来ないと思ってたんかな

601: 名無しさん 2018/02/20(火) 07:09:27.62
>>593
スカパーも元は既存メディアが株主だからな

599: 名無しさん 2018/02/20(火) 07:09:16.52
Jリーグみたいに独占的な放映権でもないし、そもそも全試合放送でもないしな
スポナビライブ引き継いだだけで、テレビ中継は今まで通りDAZN関係なくやるんだろ
あと、どう考えても番組制作費は野球の方が安い

629: 名無しさん 2018/02/20(火) 07:13:14.59
>>599
BSCSが今まで通りなのが大きいな
GAORAやスカイAその他などな

635: 名無しさん 2018/02/20(火) 07:14:19.29
具体的な金額を明かせない
なぜだろう、なぜかしら

650: 名無しさん 2018/02/20(火) 07:17:16.21
どうして巨人の放映権とらなかったんだろ

734: 名無しさん 2018/02/20(火) 07:34:06.62
>>650
巨人はジャイアンツLIVEストリームとhuluで見れるからな
自前がある以上巨人が買い叩かれるのを嫌ったんじゃないか

693: 名無しさん 2018/02/20(火) 07:24:36.35
スカパー25万人解約の方が気持ちいいわ
完全な殿様商売やったからな
サッカーコンテンツを分散化させた罪は大きい

696: 名無しさん 2018/02/20(火) 07:24:54.69
なんか勘違いしてる奴がいるけど、Jリーグとの独占契約ってあくまで有料コンテンツにおいてだから
お亡くなりになったスポナビやスカパーでは放送できません
って程度のもの

地上波やBS、ローカルの中継はむしろ規制緩和されて、中継数は増加してる
それとSNSでの映像仕様の制限もなくなって、SNSでの映像露出も増加してる
スカパー時代はそこをガチガチに規制してたから、酷かった
DAZNでそこが変わった結果、観戦者でも若い世代が増えている

776: 名無しさん 2018/02/20(火) 07:41:34.79
スカパー25万人解約ワロタ
自衛隊の数に匹敵してる解約ワロタ

798: 名無しさん 2018/02/20(火) 07:45:08.96
プレミアとかは今後海外放映権の高騰が更に続くとみられてるわけで
DAZNは値上げ不可避だろう

806: 名無しさん 2018/02/20(火) 07:46:08.90
>>798
日本はもともとそんなに高くない
韓国や東南アジア以下

830: 名無しさん 2018/02/20(火) 07:50:56.36
スカパーは25万人契約が減っただけじゃなくて
今や全てのサッカーファンから疎まれるような存在になっちゃったね
契約者数という数字以上のものを失った気がする

→ 話題のイニエスタ ワインはこちら【楽天】
関連記事

コメント

  1. 蹴球名無し :2018/02/20(火) 11:17:21

    >プレミアとかは今後海外放映権の高騰が更に続くとみられてるわけで DAZNは値上げ不可避だろう

    プレミアなんかザキオカがいなきゃ興味もない。プレミアなんかの為に値上げとか冗談じゃない。

  2. 蹴球名無し :2018/02/20(火) 12:44:07

    ※1
    気持ちはわかるがプレミア関係なくこんな独占状態を抜きにしても今の値段のまま続くほうが不自然すぎる。そら安いほうがいいに決まってるが、徐々に値上がりするのは最初からわかってるだろ。

他サイト新着記事